Running Sushi

ぽんこつしゃかいじん

intern 7日目 & 先週振り返り

今日は2回目の週報(ミーティング!)でした。

 

事前に研究室のポータルサイトに書き込みしなきゃいけないんですが、なぜかページが開かなくて困っていたら、同室のBachelor thesis 君(と私が勝手に読んでいる学士4回生の人)が助けてくれました。イケメン😇

 

Bachelor thesis 君は週一しか研究室に来ませんが、Bachelor thesis を書いてるらしいです。ほんとかな?笑

 

週報で報告した、今週私がしたことは

・Anmeldung (学生インターンシップ登録)

・Taking a radiation users test (放射線施設を使うためのテスト)

・Installing MATLAB (実は初まとらぼ…)

・Learning some basic knowledge of research theme (こちらの研究室のテーマをガッツリ専攻していたわけじゃないので専門用語とか勉強する必要がありまして…)

・Get to know people, Organizing stuff, etc. (この言い回しはBachelor 君に教えてもらいました。内容ないのにちゃんと何かしたような気がしてきますね。今後も使いたいと思いました。笑)

 

最初の週だったので、こんなもんでした〜

 

今日やっと学生カード使えるようになったばっかりだし…まだまだ先は長い。

とか言ってるうちにもう2週間経っちゃいますからね。やばいやばい。

初心者顔が許されるのは最初の1週間だと思ってるので

今週の目標は

・ランチやカフェタイムは色んな人と話す…ことはクリア🙆だと思われるので、

・そのとき、日常の話題だけでなく、研究の話題も話すように心がける。

・セミナーまたはトークを聞くとき、1つ何でもいいので質問をしてみる。

・基礎知識を自分なりに解釈し、何も見ずに用語や概念を説明できるようにする。

・まとらぼで先生のつくったプログラムをいじってわーーおもろいなーってする。笑

 

です!!!!!どーん

 

今週に入ってから研究室のみなさんが

先週よりもフレンドリーな感じなので、

(慣れたのかな?忙しくなくなったのかな?逆に私が慣れたのかも?わかりませんw)

ランチタイムや偶然廊下で会ったときなどにおしゃべりが楽しいです(o^^o)

良かった〜

 

あとは研究がある程度ちゃんと出来ればパーフェクト!です!自分のなかでは!

 

という感じで今週は頑張ります👍