Running Sushi

ぽんこつしゃかいじん

intern 3日目

今日は初ミーティング参加でした。

日本みたいな雑誌会ではなく、まずはみんな(偉い先生も)それぞれ簡単に先週何をしたかを話します。次に誰か発表する人がいればそれを聞いて議論する、という感じでした。

 

日本と違うと感じたところは、

・教授など偉い先生も普通に週報する

・しかもI didn't do much things last week 笑 とか普通に言う笑

・みんなジョークを言いまくる

・PhDの学生の主体者意識がすごい(週報や発表には絶対に質問かコメントするし、発表者じゃないのに質問に答えられたりする)

・みんな英語がうますぎる(^q^)

 

ですかね。英語はほんまにやばいですね。笑

結構話せるようになったと自負しているんですがほんまにレベルが違いました、、鍛えなければ、、!

 

発表は、内容に馴染みがなさすぎてしょーみ全然わかりませんでした。( ̄▽ ̄;)

 

ミーティング後に、難しいですね…とメンターの先生にいうと、

「難しくないですよ〜、知らないだけです。」と言われ、なんだか腑に落ちたというか納得しました。

 

日本の研究室にいたときに全然研究に打ち込めなかったのは、難しいからわからない、って逃げてたのかもしれない…なぁ…。

わからんけどw

 

そんなこんなで、笑

なんとか朝8時には起きて9時〜9時半には研究室に行き、17時ごろ帰る、という超一般的健康生活ができています😊

これはほんまにすごいことです!

私にとっては!笑

 

この調子で頑張ります☕️

 

中古の自転車を手に入れたので、カールスルーエの探検もそのうちしたいと思います🚲