Running Sushi

ぽんこつしゃかいじん

引っ越し、インターン準備

ミュンヘンの寮もあと2日です。はやいなぁ。。

f:id:yakisobatakoyaki:20180214062146j:image

このオンボロ寮ともお別れだぜ!

料理するたびに火災報知器が鳴ることももうないぜ!(まじ)

でもやっぱり寂しかったりもする。。

 

引っ越す準備は着々とできているんですが

インターンのための勉強は今日やっと始めました( ̄▽ ̄;)いつも通りのぽんこつ具合。

 

とりあえず実験装置の特徴と基礎知識を詰め込みちゅう、、

わたしはぽんこつなので日本語に訳してもよく考えないと全然わからないことが多々あり、

なかなかすすみません。。

 

メンターのかたが日本人(偶然!)なのですが、

わたしは理系知識より英語コミュニケーションのほうが自信があるタイプの理系(笑)←つまりぽんこつ

なので、日本語でコミュニケーションとれてしまうと言うことは、ごまかしがきかないんですよねえ。

なのでテストより気合はいります 笑

 

あと、研究室の日常の公用語がドイツ語か英語かわからないのでドイツ語もやったほうがいいんじゃ、、とか悩んでます

 

まあもう来週始まるんで急にはどーしよーもないですが笑

 

 

将来の選択にプラスになるようなインターンにしたいので頑張るぞう👴