Running Sushi

ぽんこつしゃかいじん

確立入門

カラー版 忘れてしまった 高校の確率統計を復習する本 Kindle版湯浅弘一 (著) タイトルの通り、高校の確立統計を復習したい気分になったので読んだ。 軽快な語り口と、わかりやすい説明、なによりも愛が感じられる文章で、 効率よく復習できるだけでなく、す…

12大事件でよむ現代金融入門

唐突ですが社会人になり、やっと金融への興味がわいてきました。 いや、金融の基礎知識を知らなさ過ぎて危機感を覚えたというのが正しいか… コロナによる経済への影響を考えたときに、 (今回はこれまでの金融危機とは異なるという事実は承知の上で) 金融危…

社会人になりました

ずっと更新してなかったです! ドイツ留学のことをメモ程度に書き残しただけのブログでしたが 2019年に大学院を卒業し、現在は某メーカーで社会人として働いています。 ぽんこつでも卒業させてくれた先生方には感謝です。 今後は自分の単なる忘備録・メモと…

ドイツ滞在もあと10日。

早いもので、そろそろ半年間のドイツ滞在が終わろうとしています。 10月〜2月はミュンヘンに、2月〜3月はカールスルーエ←イマココ にいるわけですが、本当にあっという間でびっくりしてます。 というわけで何をしたかちょっと振り返ってみよう〜! 大したこ…

PhD in Deutschland

同期(一個上かも)のmaster 君が、すごく立派な研究をしているので、 なんでここでこのテーマを研究することにしたの?と聞いて見たら It's a hard question, but I should say it's because the people here are really nice. っっていわれて、おお、、びっ…

intern 7日目 & 先週振り返り

今日は2回目の週報(ミーティング!)でした。 事前に研究室のポータルサイトに書き込みしなきゃいけないんですが、なぜかページが開かなくて困っていたら、同室のBachelor thesis 君(と私が勝手に読んでいる学士4回生の人)が助けてくれました。イケメン Bache…

intern 3日目

今日は初ミーティング参加でした。 日本みたいな雑誌会ではなく、まずはみんな(偉い先生も)それぞれ簡単に先週何をしたかを話します。次に誰か発表する人がいればそれを聞いて議論する、という感じでした。 日本と違うと感じたところは、 ・教授など偉い先生…

intern 初日

初KIT でした。Campus Süd, Nord どちらも行って来ました。 受け入れてくださった先生は本当に気さくで親切な方で、これから6週間が本当に楽しみになりました。(ノ)´∀`(ヾ)わーい あぁ〜〜良かった。とりあえず。 今日はとりあえず各種手続きして人に会って…

英語も大事だけど日本語は更に大事だぞ

すごく長い記事をかいたのに急に消えたので書く気が失せましたwww 要約すると文句です!笑 日本語わすれちゃうよねーとか漢字かけなーいとかいう日本人は、じゃあ君は英語話せる?ドイツ語話せるの?って話ですよ、ちゃんちゃらおかしいです、出直してこい!…

引っ越す

ときの荷造りはまだいいんですが 掃除が 本当に 面倒臭いです とくに水回りのカルキ汚れ てか、もともとあまり綺麗じゃなかったので、掃除する気がちっともおきません。笑 よいこの皆さまは毎日ちゃんと掃除しましょう わたしは貯めに貯めて徹夜コースなので…

引っ越し、インターン準備

ミュンヘンの寮もあと2日です。はやいなぁ。。 このオンボロ寮ともお別れだぜ! 料理するたびに火災報知器が鳴ることももうないぜ!(まじ) でもやっぱり寂しかったりもする。。 引っ越す準備は着々とできているんですが インターンのための勉強は今日やっと…

ミラノへ旅行

ミラノ行ってきました。バカンス。 初イタリア。 実はイタリアは何となく興味があり、交換留学はイタリアが良かったのですが、 大学の提携してるのが建築系の学科しかなく、 諦めたんですよね。 ドイツはたくさん物理系があったのでドイツにしたんですが 結…

試験ひと段落

今週は3つ試験がありました! Critical thinking、ドイツ語A1、化学の専門講義 でした〜 最初の2つは楽勝of楽勝で(ほんまです、筆記試験のみでしたしなによりテストが簡単でした) この感じで化学もいけるんじゃね??? と、あさはかな考えで本日の試験(化…

ロンドン

に行ってきました。 ロンドンいいですね。 でもイギリス英語は全然だめです笑 ロンドンに正規留学している同期や、社会人で活躍している先輩がたと会う機会があり いろんな話を聞けました 本当に良かったです 人の影響力って、すごいですね笑 インターネット…

日本語との付き合い方

最近雑念が多くテンションが下がり気味で、 つい日本語コミュニティに多く顔をだしてしまっていました。 タンデムはいいんだけどね〜 ランゲージカフェでつい日本語のテーブルに行ってしまったり、 日本人の飲み会にも必要以上に行ったり、 それでいて留学生…

テスト2週間前

インターン関連ですごく落ち着かず(詳細な日程、家、ミュンヘンの家のsubletting、奨学金の手続きなど…) 先週から、あんまり授業に集中できてません(T ^ T) 2週間後テストなんやけど(⌒-⌒; ) テストが近づいてきたからか、図書館も大学も 混んできました。 日…

研究室インターン

決まりました\( ˆoˆ )/ すんなり行きすぎて信じられないです笑 大学の職員さんが本当に迅速にかつ的確に対応してくださったおかげです 感謝です!大学行っててよかったw 2月中旬から3月中旬までドイツのある研究室でインターンさせてもらえることになりまし…

じゃがいもの消費法

ドイツではじゃがいもは1kg1袋1〜2ユーロで売っています! 本当にたくさん入っているから、使い道によく困ります 普通にはジャーマンポテト、野菜スープ、肉じゃが、などで消費するのですが 今日なんとなくおやつが食べたくなったので 洋風いももち?作って…

残り二ヶ月

‪ちょうど残り2ヶ月になって急に焦りという感情が生まれはじめました…(笑) 日本の研究室帰ったら具体的に何しようか全然まだ決めてないし、 留学報告発表会でも何を言うかなぁ。 今のままだと半年間あっという間でした、で終わりそう。‬ 今まで得られたこと…

発表終わり!

すごくすごーく不安だったプレゼンが、3日前にやっとおわりました(*^◯^*) 嬉しい!! パートナーは直前までパワポ完成しないし、 練習しようとゴリ押ししてなんとか1回だけ練習したけど「成績には関係ないんだから適当でいいよ☆」とか言い出すし、 他の生徒…

スタバ

こないだ妙に1〜2時間の暇が出来たのでOdeonsplatzのスタバに行って見ました。 Ich möchte eine Tall Filterkaffee und Zimtschnecke. (フィルターコーヒーとシナモンロールください) と習ったばかりの怪しげなドイツ語で注文してみました けど、店員さんす…

日曜日

ドイツでは日曜日・祝日は本当にお店が開いていません マジです 土曜日に買い出ししておかないと死にます。 観光地は別ですけど(Marienplatzとかは開いてる店もある。) 学校の図書館(Garchingキャンパス)も開いていないので 家にこもるしかないんですね…

自炊

ドイツでの自炊について ドイツにはファミレスも吉野家もコンビニもありません 学食(Mensa)は午後には閉まってしまいますし レストランは高いです!(1料理10ユーロくらいで、チップ代、飲み物代が余分にかかる。) なので、夜ご飯は大抵自炊になります。 …

クリスマス休暇の終わり

ドイツの大学は大体12/22〜1/8まで2週間の冬休みがああります。 日本と違って休みが長い! そして、冬休みではなくChristmas Holidaysというらしいです。 休み長いので旅行し放題のはずなんですけど 1〜2月は課題、テスト、プレゼンなど やることがたくさん…

ツムバイシュピール

Zum Beispiel (ツムバイシュピール)は「例えば」と言う意味なんだけどそれを知るまではWeißbier (バイスビアー)(白ビール)の事だと思ってて街を歩いてる人がやたらとツムバイシュピールって言ってるからドイツ人ってほんとにビール好きなんだなって 思ってま…