Running Sushi

ぽんこつしゃかいじん

残り二ヶ月

‪ちょうど残り2ヶ月になって急に焦りという感情が生まれはじめました…(笑)

 

日本の研究室帰ったら具体的に何しようか全然まだ決めてないし、

留学報告発表会でも何を言うかなぁ。

今のままだと半年間あっという間でした、で終わりそう。‬

 

今まで得られたことは

・英語でのコミュニケーション能力(授業受ける、発表する、グループワークする、レポート書く、各種手続き、etc)

・サバイバルドイツ語能力w

・文化の違いの理解(グループワークのパートナーが都合悪くなったときに私が先生に発表の日付を変えてと言いに行ったら、It's not your job! You don't have to do that. It's his job. となぜかすごいきつく言われたり…)

・積極的な質問、発言ができるようになった

 

っていうジェネラルな能力がメインかなと思います。

 

わたしは一応()理系修士学生だから、スペシャルなさむしんぐを得なければいけないのだけども笑

 

それが難しいんだよな〜

得られたのかなぁ( ̄▽ ̄;)

 

まぁそもそも研究あんま好きじゃないし

(勉強は好きだけども)

こんな感じが妥当なのかもしれませんね

 

本来の目的(色んな国の人と会う、いままでの不勉強を補う、将来の職について考える)はまあまあ達成できてるし

 

とりあえずよしとしましょう

 

ただ、焦りを感じはじめたので

インターンとか研究室アシスタント募集を探しはじめました笑

 

一ヶ月位だけど、どっか受け入れてくれないかな〜

と思いながらとりあえずメールを送っております。

 

うまく行くといいなぁ。